「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

ならてん 奈良店

ショップニュース

2017年8月12日その他・お知らせ

イカメタル勉強会に参加してきました。

上州屋の釣り勉強会に参加してきました。今回は『イカメタル』

イカメタルは何度も釣行してますが我流の為、釣果が伸び悩んでいるところに勉強会のお話がありました。丁度冷凍庫のケンサキイカが無くなりナイスなタイミングでした(笑)

勉強会の開催場所はなんと〝鳥取県〟プチ遠征やん!っとチョット楽しみでした。鳥取のシロイカ(ケンサキイカ、マイカ、アカイカ同じイカです。地域によって呼び方が違うだけ)と言えばパラソル(大型のイカ)が狙え良型の数釣りが楽しめるパラダイスみたいな釣場!さらに楽しみ!!

中国自動車道→鳥取自動車道(ほぼ無料)で鳥取県へ、鳥取って遠いイメージでしたけど下道をほとんど走らないので意外と近かったです。

今回お邪魔しました鳥取港出船の〝久幸丸さん〟も高速を下りてすぐでした。

今回の勉強会の講師は乗る!メタルスッテでお馴染みの〝DUEL〟の吉田さんにイカメタルを教わりました。

いざ出陣!

港を出てすぐに〝なんと鳥取砂丘!〟初の鳥取県だったのでテンションアップ!

砂を見ていたら〝らっきょう〟を思い浮かんだのでお土産がらっきょうに決定。

らっきょう、梨、イカのパラダイス、すべて私の大好物です。鳥取サイコー!

ポイントに着く前にDUELの吉田さんに質問しまくり!メタルスッテの特長やカラーチョイス、誘い方、狙う棚など、かなり勉強になりました!

吉田さん、ありがとうございました!

今回使用したメタルスッテは〝四ツ目〟ドロッパーには〝イージースリム〟日が暮れるまでボトムの釣りなので重めのメタルスッテがオススメです。

 

今回の使用タックルは、シマノ セフィア イカメタルSSです。

シマノの専用ロッドはティップの硬さが絶妙で小さなアタリを大きく解りやすく変化が現れます!日が暮れる前の渋い時間帯と70mラインの釣りでもティップが〝ブルルッ〟と振ったり違和感を感じたりします。さすが専用ロッド!

少しだけシマノのXチューンを持たしてもらいましたがXチューンやばいです!軽くて誘いやすく、ティップも絶妙な曲がり!イカの活性が高い時に使用していたので手にくるアタリが魚?と間違えるくらいのアタリでしたよ!

リールはカウンター付きの両軸リールに私はPEの0.4号を使用。もちろんラインはDUELさんのラインです。なぜDUEL?一番の理由はめちゃめちゃ安くて強度も強いからです(笑)

リーダーは自作で2本用と3本用を用意しました。最初は3本を使用していましたが70mラインだと3本は流されたまにオマツリをするので2本へチェンジ。イカの活性が上がり浅タナで掛りだすタイミングで3本へチェンジしました。

3本を使用する事でその日のヒットカラーを把握する事ができます。また活性が上がれば連掛も可能ですよ!

↑この写真のケイムラカラー(ドロッパー)が凄い乗っていました!日中のケイムラ効果は解るのですがまさか日が暮れても効果があるとは思っていませんでした。ケイムラ凄いです。

ポイントは鳥取港沖の水深70mラインでシーアンカーの流し釣りです。

日が暮れるまでは底がメインのタナになります。私は底から約5mまでを探っていましたが、沢山釣っている方は底すれすれで誘いを入れ底でスッテを止めて待つパターンで良くヒットしていました。

日が暮れるといよいよ本番です!

前半は底で単発でアタっていましたが、徐々にイカが浮きだし70m→40m→20mと浅タナに浮いてきました!ヤバイそろそろお祭タイムか?っと思っていたら、この日はお祭タイムが0回・・・。イカは浮いてきているが活性が低く一日中小さなビミョーなアタリでした。活性が上がればメタルスッテを持ち上げるアタリや押えるアタリが多いのですが今回の釣行では〝ブルッ〟や〝モゾッ〟とティップが振るえる程度でした。渋い時は少しの変化で合わせると結構乗ったりするので合わせてみて下さいね。

一瞬だけ時合いが!船中全員がヒットの連発!

こんな2点掛けもありました(笑)

イカメタルは全長仕掛が短く手返し良く釣ることができます。トラブルも、ほとんど無いので初めての方でも女性の方でも楽しめますよ!

専用タックルって買うのがちょっと・・・って方!安心して下さい。

ちょっと感度は落ちますがアジングロッド、ティップラン用ロッド、タイラバロッドでも楽しむ事ができます。イカメタルはじめてみませんか?

日本海方面だとプール並みのベタ凪が多いし、ほとんどの船にトイレが付いていますので女性、子供さん、船酔いする方にもオススメですよ。

和歌山でもアカイカをイカメタルで狙うことができます。南紀、中紀の乗り合い船でも出船しています。アカイカは日本海のマイカ、シロイカより型は小さくなりますが数釣りが楽しめますよ!アカイカなら〝お祭タイム〟も長いので入門者の方にオススメです!

 

当店、のる!イカメタル用品を沢山揃えております!はじめてみたい方、興味がある方は、お気軽にスタッフまでお尋ね下さいね。

ショップニュース一覧を見る