「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

あまがさきてん 尼崎店

ショップニュース

2017年8月12日その他・お知らせ

明石 タイラバ釣行 海豚さん

2017年8月10日(木)

明石タイラバ

船はいつもの海豚さん

中潮

朝イチは下り潮の終り

6時過ぎにノボリ潮 このノボリはゆるくて3ノットないくらい。

昼に転流 クダリ潮 これが速くて4.4ノット。

 

先日の台風、大雨で水潮が予想されます。

シャローが反応悪い可能性が高く、ディープエリアがメインか?

となれば昼までの潮がゆるめのタイミング、海峡筋、航路筋で釣っとかなアカン状況でしょうか?

 

5時30分出船

釣りスタート

やはり流す筋も橋脚よりもかなり内側、いつもより深い。

すぐにヘッドウェイトチェンジ、タングステン120g。

きっちりと底取りを心掛けるがアタリ、サワリもなし・・・

 

 

流す筋、水深を変えて少し移動。

ここで船中、初ヒット!

ヒットしたのはタイラバーズ神戸支部の藤本さん。

結構デカイ  でもバレました・・・

 

すぐにまたヒット。

これも藤本さん

さっきのよりは小さいサイズですがヨンマル。

 

お知り合いなんで

ヒットパターンはなんですか?

 

イカタコカーリー  これにイカタコカーリーの先っぽだけをフックにちょん掛け。

ちょん掛けはケイムラ。

イカタコカーリーの先っぽをフックにチョン掛け、これ先月、タイラバーズ会長の赤澤さんもやってたな~

タイラバーズの流行でしょうか?

 

私はケイムラのイカタコがないので紅牙フレアリーフ ケイムラ

ネクタイはもちろん今の明石で鉄板パターン イカタコカーリー 

 

先発はイカタコをあえて外してたんですが、やはりイカタコか!

 

次の船中ヒットもイカタコカーリー

 

私は着底して巻き上げたらなんか引いてるぞ!

ガシラ、アコウか?

中層でもなんかがんばるやん!

上げてみたらヨンマルの真鯛!

釣れてた!

 

1枚目 7:27

ヘッド タングステン80g

イカタコカーリー オレンジゴールド   リアフックにフレアリーフ ケイムラをちょん掛け

着ドンでヒット!

釣った本人はどうなって釣れたか分からず(笑)

ごっちゃんヒットです!

がまかつ サーベルポイントSが鼻にフッキング!

 

そこから船中では2枚ほどヒット!

同じようなサイズ。

 

 

ここからず~とかなり長い時間、アタリ、サワリなし・・・

 

途中にシャローエリアでツバスのナブラ。

船中でもイレグイ!

 

私はキャスティングで底ベタで真鯛を狙い。

藤本さんがツバス掛けまくっているので後でもらうつもり(笑)

 

それらしきアタリはアワずにかわしてたんですが・・・

私も1本ヒット!

 

事前にお客さんよりこのツバスうまいから食ってみ!

と言われてたんで食べる為にもライディング!

海面直下ではイワシが追われまくっています。

これを食っているんならこのツバスはうまいかも?

昼前の潮がゆるむタイミングで海峡筋。

船ではイカタコカーリーを使っている人が多いのですがアタリなしが続く。

 

やはり水潮の影響なんでしょうか?

真鯛の機嫌が相当悪い!

一瞬のジアイでは反応するが、それがすぎると無視される状態が続く!

 

 

皆さんはイカタコ使っているので、私はシルエットを小さく。

ジャッカルショートカーリー エビオレゴールド。

フックはグレマルチ8号 細軸フック ケイムラカラー

これにリアクション要素を高めて早巻き。

タイラバ最盛期のはずの8月、明石海峡筋でチャリコに媚びたパターン(笑)

それくらい厳しいんですよ!

 

朝に数枚釣れた筋から少しズレたポイント!

 

ここでやっとヒット!

2枚目 11:05

33cm

フロントフックが口の中、ど真中にきれいにフッキング。

 

さらにもう一発ヒット!

しかしリーダーが切られてバレ・・・

たいした引きではなかったんやけど・・・

フグか?

 

その後、またも沈黙!

 

ラストのポイント

西のシャロー

キャスティングで狙います。

 

キャストして1回目の着底からの巻上げ、これは真鯛にタイラバを見せる為の巻き、巻きスピードも速く。

着底3回目、4回目が本命の食わせの巻き、巻きスピードも少し落とします。

 

何回かサワリがあります。

 

船長から

「終わりにしましょか」

 

といった刹那

アタリからのフッキング!

 

ドラマ魚やん!

 

いえいえ

20cmチャイチールなチャリコ君  ププッ(笑)

 

ノンキーパーで終了!

厳しかった~

大雨の後なんで少しは予想してましたが

なんて日だ!

 

船中12名で数枚の釣果!

 

あと3~4日すれば水潮も拡散して本来の明石タイラバ最盛期の状態にもどると思いますよ~

 

お盆中は漁師さんもお休みなんで魚にプレッシャーもかからないはず。

 

皆さん、バチバチに釣ってくださいね~!

 

追記

ツバス、刺身で食べましたがうまかったですよ。

今、明石にめちゃくちゃいてるこのツバスおいしいので釣れたら食べてみてくださいね! 

 

お盆は仕事して

盆明けに福井県九頭竜川に鮎合宿に行ってきます! スタッフ田野

 

またまた追記

私が行った2日後 

海豚さん 釣れてますやん!

 

 

また行こかな! スタッフ田野

ショップニュース一覧を見る