「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

あまがさきてん 尼崎店

ショップニュース

2017年6月18日その他・お知らせ

明石 タイラバ釣行レポート タイラバ船 海豚さん

今週もタイラバ釣行

 

2017年6月16日(金)

潮は小潮

小潮なんであまり潮の動きは覚えてません。

たしか・・・ 10時頃にノボリに転流  15時頃クダリに転流やったかな!

 

今回は弊社グループ店 茨木店の橋本さん、京都右京店の山口さんも同行。

 

5時30分出船。

 

ポイント到着!

1投目、着底したら根掛かり?

んっ? 動きだして魚と確信したときには遅く根にスレてラインブレイク!

釣り開始数十秒でラインブレイク  トホホ・・・・

 

朝イチから船中ではかなりアタリが多いですが、その割にはマダイがあがりません。

それでもこのジアイで船で5枚くらいやったかな?

 

私も巻き終わりと同時にヒット!

かなりの高活性なアタリ方

 

1枚目 6:08  52cm

 

 

reins タングステンヘッド75g

ネクタイ ジャッカル カーリー スリムカット4本 

オレンジゴールド、内1本はゴールド

フック2本とも丸飲み!

 

その後は他の方々はアタるようですが私はさっぱりサワリもなし。

私は何かを外しているようで厳しい展開です。

 

 

ポイント移動と流す筋をズラしながらで船中ではポツポツと追加されます。

ただ朝の高活性ジアイほどの爆発力はない。

なんで私にアタリがないかは不明のまま

丁寧な巻きを心掛けてやっていると・・・

アタリ

からの~

ヒット!

久しぶりやん!

 

2枚目 10:53 

約5時間ぶり・・・

40cmくらい

 

ソルトウォーターボーイズ マジカルワーム M オレンジ

これにスリムカーリー1本付け

「マジカルワーム、マジで釣れるやん」

言ってみたかっただけです・・・

 

でもこのワーム、タイラバやりこんでいる方には好評で

フォルムを見て釣れると確信して買っていかれます。

 

つい先日の海豚さん、マリコン尼のお客様が乗っていたときも竿頭の方はマジカルワームでしたと教えていただきました。

そのお客様もスリムカーリーで4枚で好釣果!

 

マジカルワーム、これのセッティングはいろいろできそうなのでおもしろそうです。

まだ在庫あるのでぜひお試しください。

 

 

またまたアタリはなく・・・

魚探をよ~く見てると何か食いそうな反応が多くなってきました。

 

根、掛けあがりの前と上によくでています。

ほんの少し浮いたヤツら。

 

数からしてアベレージは小さいかも?

シルエットを小さくしたセッティングに変更。

 

これでヒット!

3枚目 13:13

予想どおり小さくて

35cmくらいかな?

 

reinsタングステンヘッド75g

ジャッカル ショートカーリー カットや切り込みなしのそのまんま

ギラギラオレンジ。

この前の釣行でも昼ごろからギラギラオレンジはよく釣れました♪

ここから魚探には同じような反応がよく映ります。

掛け上がり、根、磯の手前か後ろに固まって映ります。

 

ちょうど私の後ろでは明後日の大会に向けてプラ中の海豚さんの常連の中でも名手と言われるYさんが釣っていてフッキングはしないがエビオレでアタリまくり!

 

ほな! 私もエビオレ~

これですぐにヒット!

 

14:13 4枚目

35cm

ジャッカルショートカーリー そのまんま

 

今日は巻きスピードでシビアに反応が違います。

ネクタイは船中でもショート系カーリーが増えてきたので

変更してストレートネクタイ。

 

これで終了間際でねばりの1本追加

14:53 5枚目

42cm

reinsタングテンヘッド75g

ジャッカル ストレートネクタイ エビオレ

 

 

これにて終了!

私の釣果

52、42,40、35、35 5枚

 

同行の橋本さんは4枚   どうしたんだい!橋本さん

山口さんは1枚。

 

海豚さんの全体釣果!

今日も豊漁♪

デカイのはでなかったけど先週来たときよりアベレージは上がってます。

 

ポイントによって食っているベイトが違うのかパターンは違うような?

根、掛け上がりの岩礁が絡むポイントとゆるい傾斜でフラットな感じのポイントはベイトが違うのでしょうか。

大きく分けるとこの2つのように感じました。

前半、ほとんどアタリもなかったのでえらそうなことは言えませんが(笑)

 

でもこれは船長も同じような見解でしたよ!

今日は名手Yさんが後ろの釣座だったので参考にさせていただき前半の苦戦から抜け出せました。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

 

この記事を打っている今、18日12:00、シマノ炎月、ハヤブサフリースライドカップ明石大会の熱戦の真っ最中ですね!

 

優勝は5~6kgでしょうか? 

海豚さんのよくお会いする常連様方々、タイラバーズの皆様、今回ご一緒したYさん、

がんばってくださ~い♪

エールを送ります。

 

あっ そうそう

うちの部長も参加してたはず・・・

部長には

怨念を!(笑) スタッフ田野

ショップニュース一覧を見る