「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

ながはまてん 長浜店

ショップニュース

2017年12月7日その他・お知らせ

タラジギングに行ってきました。

こんにちわ。スタッフの片岡です。

今回は、宮津のジギング船「伸栄丸」さんにお世話になり、タラジギングに行ってきました。

お客様7名と私の8名でのチャーターです。

 

当日は、この時期では珍しく天候も良好な予報で綺麗な朝日を見ながらの出航。

ポイントまで2時間程度かかると言うことで、朝も早かった為、キャビンで熟睡。

トイレに起きてみてビックリ!!沖は、波が強く、船は揺れている状態。

船に弱い私に一抹の不安がよぎります・・・

そんな中、ポイントへ到達。

水深は200m程度。PE1.2号。リーダー20LB。300gのジグを投入。

波が強く、潮も流れていますので、なかなかまっすぐ落ちてくれません。

そんな時は、150m程度落して少し巻き上げ、ラインをまっすぐさせてから再度落すと底は取りやすくなります。

着底と同時に少し巻き上げ、ゆっくりシャクッていると、1投目からアタリ!!!

小気味良い引きを味わいながら、幸先良くタラゲット!

船酔いの為、笑顔ではありませんが、めっちゃうれしい1匹目。

船中でも全員が1投目からヒットし全員安打で一安心。

2投目を落すものの次は根掛かり。皆さんが順調にヒットさせている中、私だけ地球と格闘。やっとリーダーが切れ、リーダーのシステムを組みなおしていますが、船は揺れ、船酔いでフラフラに。なんとか組みなおし再度おとしますが、またまた根掛かり・・・

もう心はボキボキに・・・・

皆さん5匹程度釣られた中、私は最低の1匹・・・

なんとか釣れてよかった~!

天候が荒れてきたので、ポイントを変更し青物ジギングに。

魚探には反応は出るのですが、全て逃げていくような反応でヒットせず。

1本掛ければ、活性は上がるはずと船長もシャクッてもらいましたが、ヒットせず・・・

そのうち、真っ黒い雲が上空に・・・

一気に天候悪化の為、若干の早上がりにて終了。

メインのターゲットはゲットできたので、楽しめました。

その他、詳しくは、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

ショップニュース一覧を見る